忍者ブログ   
admin
  紙皿屋に勤める負け犬さんが紙皿関係のことを日々徒然綴ります。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
HPを更新したから製品を紹介していこう7日目。

今日は紙ボウルのご紹介。
といっても、紙ボウルについては、紙ボウルですよと言う以外になかったりします。ゴメンナサイ。

なので、久々にSEO関係の話をしようと思います。
6/21に、東京商工会主催で行われた「ホームページアクセスアップの具体策と(中略)」に出席して聞いてきた内容をせっせと実行している訳なのですが。
必要なのはテキスト量、そしてその中にどれだけkeywordを盛り込むか。
わかっちゃいるんですが、なかなか難しいんですよねぇ。
今時の検索ロボット君は賢くて、反転仕様でkeyword山ほどつぎ込むとスパム判断してくれちゃうそうだし(これは講習で聞いた話じゃなくて、何年か前に弟から聞いた話)。
まっとうにテキスト勝負しようとすると、自分の知識の浅さにぶち当たってしまうのですよね。
それでも、紙皿なんかは、アイテムに対するブランドが複数あるから、それぞれの仕様なんかを丁寧に表示していけば1頁に100wordくらい入れられるんだけど(もちろん、altやtitleにぶち込んだのも含んだ数です)。
紙ボウルはアイテムが少ないんで、テキスト量が増えないんですよね……。
仕方ないので、製造の主任に、「紙ボウルを作る時の苦労は?」「ってか、何でもいいから紙ボウルについて熱く語って!」と食い下がり、挙げ句の果てには社長にまで聞く始末。
そうして出てきた声をせっせとテキストにするのもなかなか楽じゃなく、1ページを作成するのに数日かかってます(他の日常業務をやりつつですから)。
おかげさまで毎日更新は実行できてます。少し追加してはup、少し修正してはup。
この苦労が反映されるのは1ヶ月半後かなぁ。今、ロボットさんの定期巡回って、だいたい1ヶ月周期ですよね?(でも今年に入ってから周期が延びている気もする。足跡が残ってないだけかもしれないけど)。タイミング外してたら3ヶ月後か……ううう、気長に気長に。

などと書いていたら、社長から紙ボウルについての蘊蓄が届きました。
うわーあ。今日、うちの会社、退職する営業さんの送別会で、全員定時上がりなんですが。30分でどれだけ書けるかなぁ?
とりあえずできるところまで頑張って、呑み会に行って来ますっ!
無料講習会の話
平成19年6月21日東京商工会主催の無料講習会。講師の鈴木大吉先生は70を超えたご高配の方でした。一見ネットなんかやらなさそうな世代なんだけど、講義内容は凄く面白かった。無料とは思えない濃密な内容でした。
ただ、最低限タグを弄れる事を前提とした講義なので、手打ちでHP作った事のない人には、果たして実効性があったかどうか。metaに入れたkeywordやdescriptionの話、titleの話、どれもタグの話は皆無。このサイトの構成はいいですよ、って話で、そのまま暗黙の内にイコール「ソース見て参考にしてください」になっちゃうような(素人は泣くぞ、それ)。HTMLわからない人には何をどうしていいかちんぷんかんぷんだったんじゃないかなぁ。毎日更新しろと言われても、ftpが何かもわからない人にはどうしようもないしねぇ。
ついでにいうと、内容の大半はヘビーユーザーの間では周知の事実だったりしたので(逆に言うと、裏技ではない正当のやり方ということでもある)、ヲタを自認する人にはそれほど収穫はないかも。そんな人が無料の講習会なんかに出席するとは思えませんが。
つまり、一応手打ちでサイトを作成できる程度の知識はあるけど、突っ込んで電脳世界に浸るほどじゃない、ググる方が幅が広いのはわかってるけどやっぱり最初に開くのはyahooですよっていう私みたいなライトユーザーにぴったりの内容でした(ぐぐるさん微妙に使い辛いんだよ、機能多すぎて使いこなせないし)。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:負け犬さん
性別:XX
最新TB
(07/17)
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 紙皿屋さんブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++