忍者ブログ   
admin
  紙皿屋に勤める負け犬さんが紙皿関係のことを日々徒然綴ります。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

夏休みも終わりになって今更という気もしますが(笑)
お子様の自由工作で紙皿を使用されているサイトさんをぐぐってみました。

【幼児向け】
■ Vivement les vacances/~さんのブログから抜粋
紙皿を使ったお雛様の写真が掲載されています。
ものすごく可愛いっ!
でも、うちの菊シルバーとか菊ゴールドとか使ってくれたらもっと豪華になったのに(笑)
作り方が載っていませんが、自立しているので、多分紙皿を半分に切って、更に半分に折ったんじゃないかと思います。


■HappyーDaysういぃずSEIGO☆さんのブログから抜粋
多分上のお雛様と作成過程は一緒だと思います。こちらでは半分に折った紙皿に蛙のイラストを張り付けたインテリア。


■タイガー魔法瓶HP{素敵暮らしの達人10月号}から抜粋
紙コプターだそうです。……紙皿を使う意味はあんまりないような?(笑)


■練馬区HP児童館から抜粋
紙皿を使ったパペット。折ってホチキスで留めただけの様ですが、出来は素晴らしい。
幼児相手の場合は親御さんが紙皿に色を塗ってからホチキス止めだけお子様にして貰えばいいし、小学校低学年だったら最初から最後まで作らせるのが良いんじゃないかな。
作り方が掲載されていないのが残念ですが、写真を見れば大体製作過程はわかります。


■たんぽぽの会さんの活動報告から抜粋
くいしんぼうパックン。という、紙皿を2枚使ったおもちゃの写真が載っています。
作成方法は載っていないのですが、写真を見れば想像がつくかな。
とても可愛いし、何よりアニメーションのように変化があるおもちゃなので、楽しいかも。


■i-kosodate.netさんから抜粋
定番の、紙皿を使用したお面。
単純ですが、いくつになっても飽きない工作です。


■あいらぶしょうがっこうさんから抜粋
もいっこ、お面作り。
詳しく作り方が載っています。


■たじまおはなしと工作の会さんから抜粋
中国こまです。
これは、作った後に実際に遊んでみるところまでやらないとダメな工作かも(笑)
作るのは簡単そうですが、実際に動かせるかどうかとなると、なかなか難しそう……。


■キッズ@nifty工作・手芸から抜粋
定番、フリスビー。
紙皿でフリスビーってやった事無いけど面白いのかな?


■本家おもしろ工作ランド実習室から抜粋
フレームです。可愛らしい。作ったら飾ってあげて下さい。
絵心のあるお子様にお勧めです。


工作の館さん。
ひまじんさんによる、身近な素材を使った工作のHP。
紙皿工作は幼児・低学年向けですが、その他の素材ではなかなか高度な物も。


【中・高学年向け】

■趣味は木工とDTM。さんのHPから抜粋
お子様が紙皿でスピーカーを作成されている様子を写真を使って掲載。
使わなくなったイヤホンのコードを使用しての作成なので、中学年のお子さんが作る時は親御さんが隣で見ていてあげた方が良いかな。


■芸術による教育の会工作コーナーから抜粋
素晴らしい!紙皿の他にも色々材料が必要ですが、工作というよりも美術と呼んで良いような素敵な作品の作り方が載っています。


■大阪教育大学 教育学部 理科教育講座(物理) 越桐研究室から 抜粋
紙皿を使った実験。面白い。
理屈がわかっている人間には当たり前の事だけど、意外とこれ、知らない人もいるはず。
ただ、火を使うので、必ず保護者の方が側にいて下さい。



こんな感じ。
うちの会社は個人客には販売しないので、うちの紙皿使ってーとは言えませんが(笑)
えー、かっぱ橋のお店で紙皿を買ったりする人は、できるだけうちのを買ってくれると嬉しいです。ホントに!
ちなみに目印は、雨粒マークに「耐水耐油」とでかでかと書かれたラベル。
日本で耐水性・耐油性のある、かつ電子レンジOKな紙皿を作っているのはうちだけなんで、どぞ、宜しくお願いします(とか頭を下げても、このブログってアクセスほとんどないんだよね……^^;)

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
紙皿工作
 上記にリンクをしていただきました「おもしろ工作ランド」です。
 その中には、ほかにも「お月さまのウサギ」という紙皿を使った工作を紹介していますので、こちらもご覧下さい。
ゴトー孟 URL 2010/05/23(Sun)22:10:27 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:負け犬さん
性別:XX
最新TB
(07/17)
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 紙皿屋さんブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++