情報社会というのは怖いもので、最近、うち(メーカー)に直接最終消費者から「売ってくれないか」という問い合わせを受けます。
で、値段を提示すると、「××(問屋)通した方が安いのはどうしてだ?本当にメーカーなのか?」と……。
まぁお気持ちはわかりますが、ちょっと待って下さいな。
問屋さんは、諸々含めて、月に数百ケースも買ってくれているのです。
1ケース2ケース、それも今回限りのお客さんに同じ値段で出せないのは、道理でしょう?
機械を一日回転させて、一括で納品するのと。
数時間で止めて、ちまちま発送するのと。
何が大きく違うかって、そりゃもちろん人件費。それから運搬コスト。
問屋に安く売るのは経費換算して当然の事なんです。
紙皿は、最低出荷単位が数千枚となります。
最終消費者から見れば「何千枚も買っているのに!」と思うのは仕方ないことかも知れないけれど、メーカーでは、何十万というのが単位として”当たり前”の感覚なのです。
その辺ご理解いただけると嬉しいなぁと思います。
……直販が安いというのは多分嘘だよ。問屋にはかなりぎりぎりの値で卸してます。継続してかつデカイ数字を買えるんだったら話は別だけど、業務用の小売りレベルだったら、問屋通して買う方が、多分、安いです。
で、値段を提示すると、「××(問屋)通した方が安いのはどうしてだ?本当にメーカーなのか?」と……。
まぁお気持ちはわかりますが、ちょっと待って下さいな。
問屋さんは、諸々含めて、月に数百ケースも買ってくれているのです。
1ケース2ケース、それも今回限りのお客さんに同じ値段で出せないのは、道理でしょう?
機械を一日回転させて、一括で納品するのと。
数時間で止めて、ちまちま発送するのと。
何が大きく違うかって、そりゃもちろん人件費。それから運搬コスト。
問屋に安く売るのは経費換算して当然の事なんです。
紙皿は、最低出荷単位が数千枚となります。
最終消費者から見れば「何千枚も買っているのに!」と思うのは仕方ないことかも知れないけれど、メーカーでは、何十万というのが単位として”当たり前”の感覚なのです。
その辺ご理解いただけると嬉しいなぁと思います。
……直販が安いというのは多分嘘だよ。問屋にはかなりぎりぎりの値で卸してます。継続してかつデカイ数字を買えるんだったら話は別だけど、業務用の小売りレベルだったら、問屋通して買う方が、多分、安いです。
PR
この記事にコメントする