忍者ブログ   
admin
  紙皿屋に勤める負け犬さんが紙皿関係のことを日々徒然綴ります。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
紙皿を使った事がありますか?

↑ しつこくアンケートのお願いです。紙皿について。
簡単な無記名アンケート。ご協力頂けたら助かります。





毎月月初恒例、データ集計中です。
今月はまた、色々とやることが増えました。
次の会議まで揃えられるかな。頑張ります。

そういや先日同僚と話をしていたんですが、仕事の流れって、学校の勉強方法と凄く似ていると思うんですよね。
特に重要だなと思ったのは、テスト。
学校のテストって、間違えてナンボじゃないですか。
テストでいい点取ることが本当に必要なのは本番一発。その他のテストは全て、自分の到達度を知るためのもの。
もちろんいい点を取ることが望ましいけれど、それ以上に大切なのは、同じ問題が出た時に満点を取ること。すなわち、一度間違えた問題を二度と間違えないこと。
何より最悪なのは、同じ問題が出た時に、前回間違えなかった問題を間違えてしまうこと。
……そうならない為に必要なのは、何をやるにせよ、勘と感覚だけで判断せず、常に考え、自分なりの理屈を通して判断するって事です。そして間違えたら、何故間違えたのかを考える。
どんなに悪い結果だろうと、答案をゴミ箱に直行させてはいけないのです。

ありきたりだけど、仕事をする上で一番大切だなと思いました。

だから子供達は学校の勉強を一生懸命やるといいと思います。
それは必ず社会に出て役に立ちます。……役に立たせようと思うなら、必ず。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
紙皿工作についてのリンクは、8/21をご参照下さい。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:負け犬さん
性別:XX
最新TB
(07/17)
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 紙皿屋さんブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++